
--年--月--日 --:--


えっ。

2007年10月27日 10:59

10_7.jpg

  船乗りはみんなマンボウが好きなんでしょ!って言われた。
  ま たしかにうれしいけど・・・そうなの??
  

オーストラリア大陸にて

2007年10月17日 20:19

10_4.jpg

お、お前は同級生の岡田…こんなとこにいたのか。

 

2007年10月09日 01:56

10_3.jpg

世界一周のごほうびにもらったドレス。うき。

突然ですがサラディン様

2007年10月04日 22:31

10_2.jpg

十字軍ってほんとにいいかげんな略奪集団だったのね。4回目の十字軍がコンスタンティノープル攻めで、まるっきり宗教と関係ない目的だったのは有名だけど、どうやら1回目からまとまっていないバラバラ集団で思惑もそれぞれだったらしい。しかも聖地奪回したらイスラム教徒やユダヤ教徒を4万人虐殺。うーん。せめて素直に「土地欲しくってさー」とか「金に困ってんのよ」とか言えばかわいげもあるのにね!宗教が政治と結びつくと恐ろしいです。
それに対してアイユーブ朝のサラディンはえらい。聖地奪回しても略奪や虐殺などは禁止して。ま、それまでに相当命奪ってるんだろうけど…敵国王のリチャードさんに病気のお見舞いを贈ったというエピソードが好きだなあ。
ということでこれはサラディンの剣。



